納め2016-12-31
./wimage/1519.jpgクリスマスから ここ一週間眞子てよか日よいが続いています 今年もあと残り 7時間 お日様が西に沈んで
また東から昇るだけのことなのですがじめの元旦の朝を迎えます  何もないことが元気の 元 納めのお山は月屋さんでした いんも連れだってよかひよい 1年間
皆様にはお世話になり ありがとうございました
来年も長男が 年男 てげてげさんも 年女 ともに
お元気有らせられますよう 念じてやみません ではよいお年を 
気の早い2016-12-18
./wimage/1518.jpgもう土手には すみれの花が咲いています まこていけんなったろかい 気の早いこと 
散歩2016-12-18
./wimage/1517.jpgさんさの.後の日の温みにほっとします せんで川にお散歩です ももちゃんはリードなしです くろは油断ができません もしひとんしがおったいすれば いけんないか 油断大敵 そいでも喜んでくれています ?
これはあたいがひといかんげ ないごてこん川をもちっと活用でけんたろかいと  せんで町から 河口大橋をぐっるっと回ってウォーキングをと 思っています 25kmは確実にあります 1日目は 楠本大橋まで寺山経由で歩く 2日目は 河口大橋 十分歩けます
新幹線も近い 今の催しは ただお茶を濁す程度 こいでは よそんしは来ません よそんしは そげなことは
気にもかけない  地元だけの催し 川には渡り鳥やら
風力発電の塔があり 景色もよかです これはあたいが
かんげです 
遠くに2016-12-17
./wimage/1516.jpg新燃岳が噴火する前は キリシマ縦走が当たり前の時代がありました もう何年歩いていないのか? 定かではありません よか山です タダながめるしか 手はありません  あたいが元気なうちに 解除になるでしょうか? なつかしさだけです 
納山2016-12-17
./wimage/1515.jpg今年の納めの やまのぼいです キリシマ高千穂の峰
昨日の寒波で軽自動車でのぼいがでくっどかいと心配でしたが なんちゃない 雪はうっすらとどうろんはたに残っていました 今度はももは留守番 雪が深いだろうな――と思って連れて行かなかったのですが ちょっしもいました 連れてくればよかった 昨夜から 山頂の山小屋に 泊まっていたかたもおられて それはみごとな 朝日だったそうです リンと肌を刺す寒さでしたが
それは 冬です 当たり前  今年1年無事に山を楽しめたことを感謝のお礼参り よかひよいでした
見納め2016-12-13
./wimage/1514.jpgあたいげん紅葉もこいが最後です 12月にやっと色付くきはじめ しばらくは 楽しめましたが 雨の一降りであっという間に散りいそぎます すでに来年の新芽は枝先に準備してあるようです だいがゆてかすう訳でもありませんが ちゃんと次の季節の手配ずみ このよん中が 崩れても植物だけは 永遠に命をつないでいくでしょう 
散歩2016-12-12
./wimage/1513.jpg月屋山の朝のお散歩です まこてせんで川に霧がようかかります 地表の温度と川の水温の差がふっとかとでしょう 上から見ると川に沿ってうねっているようです 川口とうんの堺は ぼやけて消えていきます もっちっとはよ登れば朝日をのぞんができたのに ちょっしもた 
小春日和2016-12-07
./wimage/1512.jpg今週はお天気マークが多いです やっと冬らしいさんさになりそうです せんでは朝7時にならないと 日があけませn それからやっとお散歩です 今朝はうっすらと霜の降りた気配でした それでも 北国に比べたら
なんちゃーない 朝です この前(藺牟田池)の散歩で
ももは 草まけになったようで 体中が ブツブツ発疹
一応 シャンプーで 治りました 元気です 
藺牟田池2016-12-03
./wimage/1511.jpg今日はひさしかぶい お山歩きを楽しみました
まこてよか日よいです 藺牟田池1周は 4時間ほどで
回いとれます もももご同伴 よか相棒になりました
よか日よいなのに 登山者は少ない あたいはそのほうが 都合がよすごわんど  もものリードを外すと あっちはしい こっちはしいといっとっもじっとしていません  元気な証拠です ちいかいんですが まこて
たくましい お嬢ちゃんに なっています 正月は
キリシマにあそっけいかんなら 
実行2016-11-24
./wimage/1510.jpgぴーちゃんを退場してもらいました 今回の寒波で
葉っぱがすっぱいひっちゃれて 回復のは望めない そうです もう12月が近い 夏野菜ですからよく頑張りました そのあとに ソラマメを移植 20本くらいはあります なんでもまちんしは 殻付きを望みます 
殻付きのまま 焼きソラマメにしていただかれるそうな
それがまた うんまかそうです 来年はあたいも そげんして喰わんなら まずは 大きく育つのを まちもんそ