納山2014-12-27
./wimage/1294.jpg今年の最後のやま(納山)は 大浪のいけ一回りにしました  先週の雪が残っているかもしれないと 心配しながら 登山道を登り始めましたが 日蔭に若干残る程度  元気な ももちゃんに先導されながら ひさしかぶいのキリシマを楽しみました  登山者も少なく
まこてよかひよいに 恵まれてルンルン気分  モモが
雪や氷おもろともせず かけまわりあしうらん肉球がしもやけになりはしないかと イラン心配をしてしまいました おなごがてらに いけんうれしかことか!!
これからも どしどし 山に励まんなら 
うろい うろい2014-12-20
./wimage/1293.jpg師走に入り うろい うろいしている間にもうこげな日になりました まこてざっつが目をかえさんうちに こといも終わりそうです  テレビを見ても 今年1年有った10題ニュウスとか それとかなんとか賞とか
話題に上がったひとんしが 賑わいを見せています
先日 福岡のてげてげさんが ひさしかぶい里帰りを
されました お土産は 花ん苗や あたいがけいとんぼうし さっそく 植えました 春が来たらきれいな花が咲いてくれるでしょう あと10日 きばいもんそ 
しけびよい2014-12-04
./wimage/1292.jpgここ2-3んち さんかひよいです あたいげんいんもわがえから出てこようとしもはん 毛布んなけもぐいこんで びんたばっかいだせっせー キョロ キョロ
むかいの歌に いんはかけまわり 猫はこたっで丸くなる さんかとですねー 
季節外れ2014-11-29
./wimage/1291.jpg冷凍庫の中に ブルベリーがまだとってありました
いろんなものが入って元の姿ととどめていません
てげてげてげさんのゆずをとりあえず冷凍庫にしまいます
そうせんと けっされてきます  まずはとりあえずです 外仕事がでけんひに 引っ張り出して 煮るなり
焼くなりしもんそ まずはジャムです 
冬の訪れ 2014-11-27
./wimage/1290.jpgてげてげさんから 冬の到来を告げる ゆずが大量に
届きました まこてありがたいことです ジャムやマーマレード 果汁はポン酢に加工します 箱で送ってきたのですが はこん中でほめちゃならんと思い カートに移したのはよかとですが また明日からいけんかせんならと 思うことです 
あきじゃが2014-11-27
./wimage/1289.jpgあたいげん こざえんのあきじゃがじゃったいどん
よとうむしがはっぱをずるっち くうてからに丸裸になってしまいました もうこれ以上ほっておいても
根ははいらんし 時期的にもほい方がよか安部のころです まずまず 元をとれました  ちっとばっかい小ぶりですが たまにふっとかっもあり 植えたかいがあったというもんです じゃがいもんあとはいっき ソラマメの苗を植え方でした 
てんやわんや2014-11-24
./wimage/1288.jpgここ1週間 わがえをでたいはいったい まこてちんちろめたひがおおかった 東京へ2泊3日 戻ってきた日には 水引中学校(小学校も同じ)の還暦同窓会
またいっき お茶会やら あたいがまごんこの七五三
そいもすっぱい 済ませてまた 日々穏やかに 過ごせます わっかしんごと 時間を割り振りするのも びんたがついていきもはん  東京は赤坂 歌にもあります
赤坂の夜はふけて なんてね まこて毎日がお祭りんごとありました  楽しか夜でした
夜会2014-11-12
./wimage/1283.jpgみゆきさんの 麦の歌がヒット中 まっさんのテーマ曲です そして 夜会があります 人生において一度は体験してみたいものだと常ずねおもっていました
そしたらチケットが手に入りました ひとんしにはゆうてみるもんです だいかがせなかを ぽんと 一押し
今度てげてげさんと 東京に行きます
夢心地とはこういうことなんですね 舞い上がっています  いけんうれしか
やまんば2014-11-12
./wimage/1282.jpgこの頃のスタイルは 巻きスカートで歩いています
まっかなぼうし サングラス 人相が悪い
そしてパグのミックス  たぶん会う人会うひと どっっきりかもね 栗の岳は紅葉が少し残ってよかあんべ でした 
霧島2014-11-06
./wimage/1278.jpg今日はよか山日よい きりしまの硫黄岳が 登山禁止に引っかかって 登山が限られてきました 新燃もまだ
禁止 以前は えびの高原から高千穂まで縦走が可能でしたが この頃は単独で一つの山歩きしかでけもはん
みしければ あっとはおもうのですが メインのコースが こげなふうでは 観光客も遠のきます 宿泊客が
へらなよかとですがね  ももちゃんとお山歩き 栗野岳は
ひっそりと 訪れるひとんしもありませんでした あたいたっが貸切紅葉もまだ 残っていて 余暇山歩きでした