師走2020-12-08
./wimage/1931.jpg12月に入って 普段となんら変わることもなく 日々暮らしています そいでも今の 時期ならではのしごっがあります 干し柿つくいやら ほいでこん むかいのしは なんも無駄にしませんでした あたいがちんかころは からいもを干して 粉にしてこっぱんだごをおやつにして 食うもんでした 今は昔です 柿もだいも 見向きもしもはん じゃどんあたいは 柿を買うてまで
楽しんでいます 
とぜんね2020-11-21
./wimage/1930.jpg朝からよかひよいになりました あらしはでておいもはん こいではあらしめあてんしは ぐらしことです
折角ん3連休で 朝はよから登ってきやったしは 肩透かし 自然相手は どもこもなりません じゃどん お山のてっぺんに 無人カメラを見つけました 目的は
なんじゃっどかい まさか 災害目的? あらしの観測
ハイテクに びっくりぽん! どこでだいがみっとっかしれたもんではあいもはん 
待望の2020-11-20
./wimage/1929.jpg昨夜から午前中 待望の雨が まんなんかった よか雨です たまねっがこん雨でまた 生き返る みっかけが朝夕の 仕事じゃった ちっとずつ さむなってきます
昨日までは 25度ちゅうぬっさ まこて世の中 先のことは わかいもはん 時期のその時に 考えんならね
季節もの2020-11-20
./wimage/1928.jpg今の時期 海に近い岩場に 薩摩野菊が 可憐な白い花を咲かしてくれます 自然の花は 香りが強く感じます 波が打ち寄せるであろう 岩場に凛と咲いています 
冬が近い 
直木賞2020-11-20
./wimage/1926.jpg厳めしい賞のイメージですが 今度の 少年と犬は小中学生でも 読める本でした 一気に一晩で読み切り 最後は うるうる 感涙作 私もワンがいますが ワンの気持ちなんでかんげもしません 食う 寝る 遊ぶ
それでいいです と思っていましたが 少しワンに寄り添ってみようかなと 思う事でした ワンと暮らしたことがある作家さんなのでしょう 
手抜き2020-11-17
./wimage/1925.jpgジャム用の皮は まるんまま湯がいてみました 生はかたい 2度バッカイ さらして柔らしなったとこいで切れば 楽なんじゃなかろいと 自己判断 ネットは最初から 切りなさいとあります たくさんの ゆずを お風呂に入れるというのは ちょっと 抵抗があります
折角のゆずです 最後まで無駄にしくない ケチです 
手仕事2020-11-17
./wimage/1924.jpgてえてげさんからの ゆず 早く始末しないと 痛んできます 定番のジャム 絞り汁は ポン酢用に ペットボトル たねは 化粧品 捨てるところがあいもはん
じゃどん 時間がかかります 
てげてげさん+2020-11-13
./wimage/1923.jpgてげてげと いえば いい加減なということですが て気てげさんからのたまねっの苗は りっぱな苗です
赤玉ねぎです ゆうに100本はあります 来週は雨マークが 並んでおりました 来週は 手仕事が待っています こんゆずは 時間をかけて ジャムやら ジュウス 柚子味噌 手間暇を かければ何でも できます
藺牟田池2020-11-13
./wimage/1922.jpg朝からお山歩きで あっちこっちたぐるてきました
藺牟田は 半年 いえもっと歩いておりません ここ1年 体力が落ちて 寄る年波には 勝てません
ゆっくいと 秋のお山を楽しんできました 
せんでかわあらし2020-11-13
./wimage/1921.jpgひさしかぶい 月屋山にのぼいかたでした 朝7時ごろ
放射冷却げんしょで ふっとかあらしがゆったいと西のうんさめ流れ下っておりました そん嵐の中へ 貨物船が まさに出航しているのが見えて あらしん中あはいけんふい見ゆったろかいと 思いかたでした 肱川あらしは強風ですが ここは まこてゆったいと 流れています 一度おじゃんせ