大晦日2021-12-31
今年もあと 残すところ3時間  子供達家族も 引き上げ 台風が去った後みたいに 静かです 風もない まこて静かに12月31日が 過ぎていきます ゆく年くる年みたいに静かです くる年は 来年の期待があり 少しに気恥ずかしさがあります 2021は どんな年だったかと 思ったりしますが 振り返っても 思い出すことは 何もない ただ この近辺をうろうろ それでも 懸命に過ごしたことは間違いない 三輪さんに 人生で 無駄なことは 何ひとつない とお聞きして そうだよねと 一人ごちます 締めくくりに 月屋山に おとっとと上り 家族ん庵寧を 祈りました 
29日2021-12-29
今日は 苦が重なるということで もっちっもしません 門松もかざいもはん それに 外は雨が 降ってないもすごんなか せいぜい ワンコの散歩ぐらいです 年のうちに 済ませる用事も大したこともなく 来年までというか 来週は 新年度 汚れも垢も たいしたことではない 年とともに ずんだれが ますますひどくなった こいは雨んせい 気を入れて 踏ん張れません 
しょがっつ寒気2021-12-27
後 5日で新年を迎えます じゃどん こんさんさは 尋常ではございもはん 強風 ドカ雪 普段 雪に慣れていないしは右往左往する ないも雪の中に車で 出かけることも ないだろうにと素人んしゃ かんげます 昔んしゃ かけといという 集金をする習慣があいもした いけんしてん出かける ということなんでしょうか あたいけん ももは こんさんさん中で 寒風ふきっさらし きばもんど 自分の身は 自分で守る 立派な 心がけです 流石によるは 玄関に入れてあげます 風邪をひっちたら 病院こいが かかいます それかい!!  
季節外れ2021-12-20
苗もんやに アイスプランツの苗が売っていました 以前 育てた経験があった が 難しかった 茎の部分が けっされる ハウスじゃなかと 育て切りません 試しに 育てて 口に入れば もうけもん そのくらいのおおさっぱに思えば 育てるたのしゅんもあるというもんです 何が なんでも という気は さらさらあいもはん 
キンカン2021-12-19
朝からちんたか雨が降っています まこて底冷えのする日です こげん日は手仕事にかりいもんど こざえんの脇に 1本植えてあります 畑ン肥やしを てげな吸っておるはず 今年もよか実がなりました  ちぎってから日をおけばよかったかもしれもはん が そんまま煮たら ちっとばっかいえぐい みかん特有の 苦みが ありますが 冷えて 砂糖が浸み込めば また味も変わってくるかもしれもはん 明日ん朝に味見 でしょう
しょがっつびんた2021-12-18
いよいよ 暮れも押し迫ってきました むかいのしが正月い向けて ちっとなっとオシャレをしてみよう せめてびんたなっと整えてみんそかい そげなふうで 今から 美容院が込み始めました 今ん氏は そげなことは思いもつかんでしょうが あたいたっが世代は 正月というのは 特別な気持ちだっ多様な気がします  今日から 夜にかけて今年1番の寒気が下りてくるそうです なんでも 雪がちらつくとか さんかですね 苗もん屋にたちよったら フェンネルと ブロッコリーの苗が出ていました フェンネルは 今から 植えても大丈夫でしょうか 少し不安はありますが 植えてみもんそかい 防寒をすると よかかもしれもはん この種が よかにえがします たのしゅんがまた できました 
社内旅行2021-12-15
./wimage/2029.jpg先週 雲仙の方に 社内旅行を楽しんで 来ました コロナで いけんなっどかいと心配しましたが 思いのほか 人出も多く 皆様は 出てされくのを 待っておいでの様子でした 雲仙は 夏の豪雨災害を乗り越えて すでに 2軒の新しいホテルを建て方 しっかり気張っておられます 温泉が枯れることなく湧き出している間は 観光客も来ます じゃどん 以前のように 韓国や中国んしが 少なく 周りは九州んしばっかい こいも世の流れでしょう
でこん2021-12-15
./wimage/2028.jpg時なしでこんが しっかい芽をだしています よかあんべ 芽も出揃って まびきょせないきもはん もちっと待って でこんばでつけもんもできます 11月28日種をまいて さんさに堪え 半月はかかりましたが 2月ごろには たべがでくっとかも 気長にまちもんそ
冬はまじか2021-12-06
散歩の途中  日当たりのよい木の根元に すいせんが咲いていました 清楚な姿に見とれてしまいました  師走と聞くと 年の暮れと思ってしまう しかし今年は コロナの変異株が 猛威を振るう ニュウスは そのことを しきりに流して 気持ちもなんとなく 落ちこんでしまいます クリスマスとか 心華やぐ 事が多いなか また だんまりになってしまうのが さみしいことです 
簡単スマホ2021-12-04
この頃のあたいがびんたん中は スカスカ ないが簡単じゃろかい 文字すらうっがでけもはん 慣れればこいほど 便利なもんは なかち みなさーはのたまう スマホの写真をどうにかこうにか こん日記さめ 添付できるようなは ないおした 時々 ゆうこちょききもはん また最初から やり直します まこて 時間がかかちょいもす 脳トレだと思ってきばいもす