納山 2013-12-28
./wimage/1159.jpg今年もあと残すところ 3日 今日をいれると4日
後 山の納めを済ませておりません 気持ちの事
しっくりしていない 別に行く必要もないのですが
定例となっているものを 今年だけ外すとなると
気持ちが ゆるくなるような  自分をごまかしているのが 少し心苦しい キリシマは 雪が降って
チェーンがないと 登れなし この近辺の低山を 2-3時間 だまかせば 今年も終わったと 納得する自分が いるのが解っています どこまでもこだわりの
自分がいます 
このごろ2013-12-22
./wimage/1158.jpgこのごろの散歩は 2匹の犬たちと連れだって
遊んでいます ももがまだ小さいため 遠出はしません 往復2kほど  たずなをしっかりと くわえて放しません 気が強い 先輩を先輩とも思っていない節が あります  ここでも女性上位なんです
 今日は 良い御天気 本当に ひさしかぶいでしたが なんもしませんでした 大掃除でもすれば はかどったかもしれないのですが よごれはくれころさん
たしか 去年の今頃も 同じことを ほざいていたような  いつもの ことです 見えるとこを ササッとふいて 終わったような気分になります 今の時期は 1年の締めを 考えます ももが 1匹増えた 
それだけで 良い年でした 
にじ2013-12-19
./wimage/1157.jpg冷たい雨が降っています こういった散歩は辛いものがあります こたつでぬくぬくというわけにはいきもはん パグも子犬の名前が もも に決定 一緒に散歩はまだ 厳しいですよね 本人は行きたがるのですが 冷たい雨の中を風邪をひかれたら 治療費がばかにないもはん 風邪と言えばあたいも とうとうひっちて しまいました いけんこえんて ゆができもはん じゃっどん そうです クロの散歩 今朝は 少しだけ 幸せな気分を味わうことが できました
虹が 大きなアーチを描いて きれいでしたね
散歩といえば 教科書には 時間を 決めちゃいかんそうです 飼い主の 都合でいいそです 雨ん日は いかんでも いいってことですよ そうですよねー
いかんでもいいんです けど ね
さるく2013-12-08
./wimage/1156.jpg高江には 古くからの メガネ橋があるとは 聞いていましたが これは 本当に 古いものです 昔の人々は ほんのこて えらいですね  棚田にしても こういう 石の橋にしても 1個 1個 積み上げて丹念に仕事を しておいでです しかし その技術を 伝承する人が いません 壊れていくばかりです 
ウォーキングびよい2013-12-08
./wimage/1155.jpg南九州自動車道の川内川にかかる橋を以前から いけんしてん あるこごたっねー と思っていました
朝からよかひよい せんで川には ふかか霧が かかっせー 8時ごろはまだ 霜もまっしろ おもいたったが吉日  クロをお伴に ちっとばっかりながんか散歩になりました 大橋にかかるころには 霧もすっかい 晴れ渡り せんで川からの眺めも最高じゃした
たかえん山も 稜線がくっきり 橋をわたり 長崎堤防 倉浦 ぐんざき また河港大橋を渡り 港まで
約 3時間半 よか散歩じゃした 
さながら2013-12-07
./wimage/1154.jpgてげてげさんより頂きものの ゆずもこれが最後の手仕事です さながら ゆず工房と化しています マーマーレード ジャム ゆずポン 種は干して化粧水
もったいない精神で楽しみながら 始末しています
完成品 2013-11-30
./wimage/1153.jpgこいが あの 砂糖漬けの 完成品です まずは よかふい 出来たと 自画自賛 
よかひよい2013-11-30
./wimage/1152.jpg昨日から ゆずをもじっかたでした おかしつくいです ひちめんどくさかといえばそれまでなんですが そこはてげてげさんにもうしわけごわはんで さねまでしっかいと 処分しました でもって 皮を 砂糖漬けにいけんかこえんか こつこつ ゆっくい にっとかせんごつ できました  またどこさいか くばらないけもはんなー 
小春日和2013-11-30
./wimage/1151.jpg昨日までの寒波がうそのように ポカポカ陽気 11月に桜島が初冠雪したのは きわめて珍しいことです
キリシマも雪で覆われていることでしょう 我が家の(とうとう パグの子犬は我が家にいることに相成り) 2匹で日向ぼっこ シドちゃんは仲間に入れてもらえません 寒がりの犬ですから 名前は 一応 パー子 パグの子犬です おつむがパー子ではないと
思ってはいるのですが 丈夫に育ってほしいと 思っています 
もみじ2013-11-28
./wimage/1150.jpg自然界にはまっげはあいもはん  ぬっか ぬっかちついこのあいだまで ゆっとったのが うそんごたひこ さむけなったもんなー  あたいげんもじみもやっとこさ 色付き始めました じゃっどん ぬれ落ち葉ではあいもはんが 掃除がたいへんごわんさー
今時 落ち葉でたき火は でけもはん いっき 消防署が 目をひからせっせー 注意をうけます 後 もっちっとしたら 12月 師走 いけんでん こえんでんしたっち また年とります